アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
新生銀行住宅ローンなどの様々な情報
ブログ紹介
新生銀行の住宅ローンなどに関するブログです。低金利住宅ローンや住宅ローン控除についての情報や国会の議事録閲覧、小論文の書き方のポイントなど様々な生活の知恵を紹介します。
zoom RSS

披露宴クイズの景品で送る目録

2009/01/23 11:09
Q.
披露宴のクイズの方法・景品について悩んでおります

はじめまして。
今月末に結婚式を挙げる者です。

披露宴の際にクイズをする予定ですが、クイズの方法と景品をどんなものにしようか迷っています。
やり方はテーブル(8〜9人)対抗です。

@テーブル全員同じものを渡し、その中から更にトップ賞としてTDLかUSJのペアチケットをプレゼント(ゲストが東京・大阪半々なので)
当日は目録だけを渡し、後日送付予定

Aいろいろな景品を混ぜ、ブーケプルズのように、一斉にひもを引いてもらう
その中に@のトップ賞の景品も混ぜておく

@でもAでもひとり2〜3000円の景品を考えております。
グルメチケット、ゴディバのお菓子等が良いかな、と思ったり。
(お菓子にしてしまうと、引き菓子がかすんでしまう気もしますが…)
ちなみにお酒は苦手なゲストが多いので、入れる予定はありません。

何か良いものがありましたら、ぜひ教えてください!!

補足 みなさんご回答ありがとうございます。

分かりづらい質問内容で申し訳ありません。
クイズについてはある程度固まっております。
今回は景品の渡し方、及び景品は何が良いかについてお聞きしたかったのです。

私はお色直しはしないので、カラードレスの色当てクイズは残念ながらできません。。。
クイズの前にプロフィールビデオを流すので、その中にクイズのヒントを入れるようしております。



A.
テーブル対抗って事はある程度内容は決まっているのですか?
何問か問題を出すのか1問だけなのかとかどんなクイズなのかによっても変わってくると思いますし…

どのようなクイズをしたいのか分からないので一応私の時の内容を書いておきます
ドレスの色当てクイズをしました
あらかじめ席札と一緒に名前を書いたカードを置いておきお色直しの時に友人に3色の箱を持って各テーブルを回ってもらい当たりだと思う箱にカードを入れて色を当ててもらいました
方法は正解の箱からカードを引いて選ぶ方法で1名にグルメカタログをプレゼントしました
会場がTDLの近くだったのでペアチケットも考えたのですが年配の方や遠方の方もいるので食べ物が一番無難かと…
食べ物でも蟹や高級牛肉とかも考えましたが好き嫌いもあると思い好きな物を選んでもらえるのでカタログにしました
正解発表=再入場だったので再入場した時にすごく盛り上がってくれていて良かったです
ドレスじゃなくてもブーケとか他の物でも良いと思います
荷物になることを考えるとグルメチケットも良いと思います

友人の結婚式でやっていたクイズで新郎の友人が新郎の学生時代のあだ名は?とか4択くらいでやってましたが新郎友人席だけ盛り上がってた気がします
全員が平等に考えられる内容がいいと思いますよ
新郎新婦しか知らないこととか…
平等にって考えると渡す方法のプルズ式も良いと思います

それと私のときに友人に言われたのが(事前に相談した時に)物をもらいに行くんじゃなくお祝いしに行くんだから深く考えること無いよって言われました
まぁそうは言っても喜んでもらいたいと思うから悩むんですよね

長々と書き込んでしまいましたが参考にならなかったらごめんなさい
是非素敵な式にしてくださいね♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新生銀行の住宅ローンの内容

2009/01/16 09:07
Q.
新生銀行の住宅ローンってどうですか?
損したりしない?金利が妙に安いけど…。


A.
住宅ローンは銀行の大切な収入源です、がんばっているのでしょう。

最初の2年もしくは3年の固定ローンではないでしょうか?
それ以降は変動、それでも優遇0.5%とか0.7%がはいるケースが多いので、住宅金融公庫と比べても良いような悪いような・・・

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


小論文の書き方のポイント

2009/01/09 13:06
Q.
大学入試レベルの小論文の書き方のポイントを教えてください。

小論文を記入するときの
ポイントって何かありますか?

個人的には

・結論をある程度明示した序文
・どうしてそのような結論に至ったかの本論
・結論

で記入するという印象がありますが,
いろいろ教えてください。





A.
大まかには、良いですね。あと
・自分の体験談や情報を入れて、自分の意見に信憑性を持たせる。
もあります。

小論文では、他の受験生に差をつけにくい教科です。なので受験テクニックから言えば、他の科目で点が取れているのであれば無理をせず普通に書いてミスをしないようにし、他の科目で点が取れていないようならインパクトのあるような大胆な文章を書くことが重要になります。

小論文はきちんとした答えというものないので、自分の主張が論理的であれば大崩れはしません(勿論きちんと文章が書けるのが前提)。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国会議事録の閲覧

2009/01/02 12:04
Q.
国会の議事録って、国民もいつでも見ることができるんでしょうか!?


A.
衆議院であれば下記からどうぞ
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

参議院も参議院のサイトにあるはずです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


会社都合での退職時の履歴書の書き方

2008/12/26 13:01
Q.
履歴書の書き方で、自己都合の場合一身上の都合と書きますが、
会社の都合の場合は、履歴書には、どの様に書くか教えて下さい。




A.
たとえば
支店閉鎖のため退職
社員削減のため会社都合による退職
なんて書いておきます。
面接のときに聞かれたら多少詳しく話します。
でもあまり会社のことを悪く言うように取られると印象悪いので、そこそこぼかしながらね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


披露宴出席者への引越しハガキ

2008/12/19 10:58
Q.
結婚報告・引越ハガキ?について教えてください。


先月末に授かり婚で式を挙げました。

親戚・親しい友人には式や披露宴、二次会に出席してもらったのですが、その場合は出席者には結婚しましたのハガキは出さなくて大丈夫ですか?

出席者に送った方がいいものは何かありますか?


引越しを今月末にするので年賀状の時期までに新住所の報告をしたいと思うのですが、引越しましたのハガキをきちんと送るべきですか?
今まで一人暮らしや同棲で親戚や友人に住所を教えるようなことがなかったので「引越しました」というのもなんか変な感じがして、ハガキを送るのがいいのか悪いのかよくわかりません…。

引越しましたという内容じゃないと他に自然に住所を教えるきっかけが思いつかなくて…。

もし引越しましたハガキを送るなら、式の時の写真を使うべきなのでしょうか?


まだ周りに結婚してる友人が少なくてわからないことだらけです。

どなたかよろしくお願いします。



A.
1) 披露宴/2次会に参加した方には「結婚しましたハガキ」は送りませんね。

2) 通常は 結婚式/二次会に 「新居のお知らせ(住所)」を メッセージカードなりで添えるものです。

3) 披露宴/2次会に参加していない友人には 結婚しましたハガキを送り、新居の住所も教えましょう。

4) この際、引越ししましたハガキは作らなくていいと思います。

5) 親戚・親しい友人には、新居の住所は、披露宴参加のお礼状という形で お知らせすればよいと思います。
結婚したら 新居に引っ越すのは ある意味当然なので 「引越ししましたハガキ」を送る/もらうのは 変です。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


転入届に必要な委任状の書き方

2008/12/12 12:55
Q.
転入届けの代理人に対する委任状の書き方



A.
特に定まった書式はありませんので、見本を参考に便せんなどで作成してください。
ただし、下の3つの要件を充たす必要があります。

(1)本人の住所・氏名(署名)・生年月日

(2)委任事項(本人が何の手続を代理人に頼んだか)が判るような一文
「私の○○○○○について、次の者に委任します。」

(3)代理人の住所・氏名・生年月日

(委任状見本)
http://www.city.okayama.okayama.jp/shimin/shimin/youshiki/ininjyo.h...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


住宅ローン控除制度について

2008/12/05 11:53
Q.
住宅ローン控除は今年で終わってしまうの?
今後はどうなのでしょうか?




A.
来年以降も継続だと不動産の人に言われました。
内容はよりよくなるみたいです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


住宅ローンの組み方と低金利

2008/11/28 10:48
Q.
住宅ローンについて教えてください!新築、土地代を含めて3400万、35年で借り入れ予定です。
子供1人、共働き年収合算600万です。@はろうきん(住宅メーカー勧め)ABは地方銀行(給料振込先)です。

ローンを
@3年固定1.35%
A35年固定3.05%
B全期間金利優遇年1.2%で優遇後、変動1.675%、固定3年2.25%、固定5年2.4%、固定10年2.75%

どれにするか迷っています。

金利は上昇傾向にあるから固定のほうが安心?ろうきんの低金利も捨てがたい。
でも3年後のことは先が読めないだけに迷っています。
フラット35は繰上げ返済手数料がかからないし・・・もちろん繰り上げ返済をして期間を短縮していくつもりです。

ローンの計算の仕方もさっぱりわからずまったくの素人で頭を抱えています。

詳しい方、回答をよろしくお願いします!!





A.
3400万ですかぁ。。。
私なら2本立てで考えると思います。

長期固定と2年固定・・・
長期2000万と短期1400万

長期固定は金利が高いが目に見える支払額が魅力
短期固定は固定終了後金利が変動するが、金利が安いという魅力

どちらもすてられません。
それならいっそのこと、2つ組んじゃうんです。
どちらのメリットもデメリットも相殺できます。

またできれば、長期1本で組むと想定して、実際支払額の差額分を短期か長期に繰上げ返済してあげるんです。
そしたら、元金も減る。
良いと思いませんか?

手数料も、3500万の総支払額からするとびびたるものです。
おそらく、長期固定をずっと支払いをちょっとしたら、支払できる諸費用です。


人それぞれの考えがあります。
私の考えは、まだまだ金利はそれほど上がらないと思うので、
短期固定を組み入れるということです。


少しでも参考になれば幸いです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


国会の議事録閲覧について

2008/11/21 13:02
Q.
国会の議事録って、国民もいつでも見ることができるんでしょうか!?


A.
衆議院であれば下記からどうぞ
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_kaigiroku.htm

参議院も参議院のサイトにあるはずです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


住宅ローン固定金利の種類

2008/11/21 12:45
Q.
住宅ローン

分譲マンションを約3,200万円で購入する計画です。
自己資金は400万円で残りはローンを組むのですが、固定金利でも2,3,5,10年ありどのように組んでいいのかアドバイスをお願いします。
ちなみに年収は500ぐらいで、いまは月33,000の賃借です。

補足 10年の1.88%より、2年の1.25%で貯蓄し繰り上げ返済して元金を減らしたほうが総支払額が少なくなるといわれました。



A.
FPです。
金融機関が総支払額が少なくて済む…と言うのはずっと現在の低金利状態で
推移した場合の試算です。

2800万円の借り入れで(仮に)2年経って残債が2650万円になった時、
もし適用金利が4%になっていたら…?4%というと、とんでもない?と思われる
かもしれませんが、8年前に融資実行された住公では2年後の(10年間の
固定期間明け)適用金利は4%になっています。

2650万円×4%=106万円…月9万円返しても元金が減りません。
仮に2年間で200万円を中途繰り上げしても2450万円×4%=98万円
月8万円が利息と状況は余り変わりません。
どうでしょう?3年目の適用金利が4%になっただけで、もうお手上げじゃあり
ませんか?

つまり、目先の金利の安さに囚われて2・3年という短い固定期間タイプの
住宅ローンを組むのはカケです。冷静に考えれば無謀というものです。

かといって、フラット35みたいにアタマから3%超の金利を負担するのもアホ
みたいですから、10年固定くらいで妥協して、できるだけ、固定期間中に
中途弁済し、11年目の固定期間明けの時点では1500万円くらいまで
残債を減らしておけば、その後の状況の変化に対応しうる、と思います。

ムリなローンを組んで家を買う→返済が滞る→家は競売にかかる→家は
とられ借金だけが残る…そんな悲劇は巷にゴロゴロしています。
夢のマイホームが涙のマイホームにならないよう、返済計画は慎重に!

参考になれば幸いです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

新生銀行住宅ローンなどの様々な情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる